アクアフィットネスのメリット

アクアフィットネスは、陸上で行うトレーニングよりも足腰への負担が少なく、誰でも出来るトレーニングです。ここでは、アクアフィットネスのメリットについて、ご説明します。

まず、泳げない人でも出来る、と言う事です。基本的に水中で行うトレーニングというと、泳げなくてはいけないという概念にとらわれがちですが、水中ウォーキングやエアロビは泳ぐ必要はありません。更に、水中に顔を付ける事もしませんので、泳げない人や、水に対して恐怖心がある人でも楽しんで出来ます。次に、生活習慣病や心肺機の予防や改善、血液循環が良くなる点です。有酸素運動をする事で体脂肪が燃焼され、肥満の解消、糖尿病や高血圧、高脂血症などの生活習慣病の改善や予防になります。また、水圧がかかると呼吸筋が鍛えられ、心臓のポンプ作用が強くなり、心拍数が増加します。更に、血行が良くなる事で身体が温まり、むくみや肩こり、頭痛などが改善されます。その他に、骨が強くなる為、骨粗鬆症の予防になったり、女性ホルモンを整え、更年期障害の改善が期待されます。

水の浮力により体重が軽くなる事や自分に合った負荷を調節できる為、身体の特徴、障害、運動能力、体重や年齢を問わず、誰でも出来るのも大きなメリットです。

Pocket