フィットネスクラブとは

フィットネスクラブとは、健康維持の為に様々なトレーニング器具や設備を備え、インストラクターなどの指導者が会員の目的に合った指導を行ってくれる、会員制のクラブです。ここでは、フィットネスクラブについて、ご説明します。

会員は、毎月定額を支払い、営業時間内であれば、好きな時に好きなだけ施設を利用出来ます。主に有酸素運動や筋トレ、ダンス、体操、水泳などが出来ます。近年では、その他にもスポーツクラブやヨガ、スパ、サウナ、エステ、リラクゼーション施設などを併設しているところも、多くあります。また、相談カウンターを備えているところもあり、初心者や、なかなか効果が出ないなどといった会員の悩みなどを聞き、それぞれの会員に合ったトレーニングメニューを作成してくれたり、問題を解決する為に手助けを行ってくれます。その他にも、会員の体の状態を把握する為に、体重や血圧、体脂肪、筋肉量などを測定して、健康的に痩せる為のアドバイスやトレーニングメニューを提案し、フォローもしてくれます。フィットネスクラブには複数のインストラクターがあらゆるところにいるので、利用方法などのわからない事も気軽にすぐに聞く事が出来ます。トレーニングに必要なスイムウェアやトレーニングウェア、シューズやタオルなどの販売、貸出をしてくれているところもあるので、手ぶらで行ける事も魅力です。

初心者でも気軽に楽しめながら出来るフィットネスクラブは、様々な魅力があります。気になる方は、体験レッスンから始めてみるのも良いでしょう。

Pocket